2020年7月26日日曜日

㊼ モンターニュおじさんのポストカード

モンターニュおじさんは長年僕に夢を運んで

くれた親友である。




モンターニュおじさんのあだ名は、彼の名前


をフランス風にして僕がつけた。


初めて僕と韓国ソウルに海外旅行したのを切っ


掛けに?、世界を駆け巡る旅行家になった。


彼の世界旅行は芸大を出て個人アトリエで腕を


磨いておられた奥方が、酷いリュウマチに罹り、


何度となく入院を迫られ、彼の言葉によれば全身


の手足の指関節はすべてチタン合金に替えられた


そうで、その奥方が動けるうちに世界を見せて


やろうと決心したそうである。


それからというもの、一年の少なくとも1/3は


お二人で海外に旅している様子だった。


僕も片麻痺になって慰みにホームページを開設した


ので、お二人が旅先から送って来る写真入りポスト


カードを公開することにした。


僕の病後の闘病ホームページ「アトリエ家庭菜園」


の中の特設ページ「モンターニュおじさんの


ポストカード」に殆ど収録してある。


ぜひご覧になっていただきたい。


彼の絶妙なポストカード旅日記は僕を癒し元気


づけてくれた恩人でもある。


彼は奥方の出入ごとに必要になった、空港での


金属探知機を通過する際に、関節のチタン合金


の医学的な訳を世界の空港で説明するのに多国


の語学が出来るようになったと喜んでいた。


全身チタン合金関節と言い、年間の二人外国旅行


と言い、尋常の財力で出来る技ではないが、大阪


の実家の事業を彼が仕切っていたせいもあると思う。


仲良し4人組が集った森もついた追分の別邸では


奥方専用のアトリエも出来、小鳥たちのえさ場に


モービル飾をセットし、森の空き地にバーべキュ


ウ炉を作ったり、老後を謳歌している様子を見せ


て頂いて間もなく、ウツ?の病に臥せって久しい。


「アトリエ家庭菜園」の中の(モンターニュおじ

さんのポストカード)をぜひご覧ください。

世界めぐりが出来ますよ。


http://pcwnh186.sakura.ne.jp