2020年7月3日金曜日

①サマー・マイナー

ロスアンジェルスの近郊のノースリッジ・シティに
そのコンピュータ会社はあった。
我々の開発システムに使うコンピュータを買うため
だった。
その会社の人たちと親しく付き合ううちに、彼らの
余暇の使い方に目を見張った。
しばし、シリーズで書いてみよう。

①サマー・マイナー 
ある時、何かの会で一緒に飲みに行った時のことだ。
中年の、如何にも山登りが似合いそうなエレクトロ
ニクス・エンジニア―、マイクが居た。
登山家だと思っていたが初めてくれたプライベート
名刺には「Summer miner」とあった。
何をするのか?と聞くと「毎年、夏休みになると
山に入って近郊を探すんだ」と言う。
想像がつかないが、ダイナマイト他探鉱機材を背負
って全米各地の山で金鉱を探すのだそうだ。
さすがにスケールが違う。