2020年4月7日火曜日

夢想カート王国⑫油谷出身山尾三省のこと  

下の洋光台一丁目公園で、毎週月曜金曜にシニア―のグラウンドゴルフ部プレイを始めて久しい。
去年、隣町港南区笹下四丁目のマンションのシニア―クラブの面々が歩の途中、ワレワレのプレイを見てくれたのをキッカケに、毎週金曜に一丁目公園で道具は提供して一緒にプレイするようになった。不思議な縁ではある。
ある日出身地の話になり、僕が長州だといったのでFさんが「私は向津具です」と知った。
彼は同郷の僕の同級生故T君の名も知っていた。関東で同郷人と知り会うとは珍しいことだ。
僕はまた中年になってから思いもかけず読み知った、詩人山尾三省が幼時向津具の親戚で 育ったということも思い出した。
今は長門市と言う故郷の人たちが最後は屋久島の開拓地に移り住んで果てた 山尾三省という現代詩人の名を知る人が居るかどうか知らない。
彼は油谷向津具が出身地だとは自分の作品には書いていなくて、僅かに紹介欄に油谷出身となっているのみだ。
つい先年まで親戚の方が向津具に居られたと聞いた。
ネットで調べて山尾三省を読んでご覧になるといい。