2020年6月30日火曜日

孫娘の入社面接予行演習

孫娘の就職も決まりそうだという。

今年のコロナ禍による社会混乱での就活

不燃である。

準備している想定問答集に入社者が父母

のイメージをどう捉えているか?に関する

父母への聞き取り集、例えば「お父さんの

若いころの目標は何でしたか?」とか、

「今の関心事は?」とか、

「将来への心配事は?」など。

「お父さんお母さんに聞いても、本気で

答えて呉れそうもない」と階下のジジババに

助けを求めて来たのだ。

父母の代わりに答えは出来ないので、と

前置いて父親のつまり息子の生い立ち

からの出来事など、ババと共に思い出し話。

今まで伝えてこなかった家族の歴史なども。

(コノゴロナミダモロクナッタジジハ 

縁側デ♬笑イナガラ、ナミダシナガラ、

語ッター♬)。

お父さんが好きな言葉は?にかこつけて

孫娘への講談など。

「この頃エライ人が(忖度)といういい

言葉を誤用して評判が落ちたが、本来

他の人の思っていること、希望している

心情を暖かく察してあげる」ことだよ、

よく気が付く女性になりなさい。とか

説教臭い。

お父さんが幼児に遊んだオオジジババの

山陰ナガトの綺麗な海、山陽ヒカリの浜

の自慢話。

しかし、孫娘も最後まで熱心によく聞いて

くれた。ありがとう。