2020年6月26日金曜日

左手のピアニスト舘野泉さんのこと

   ピアニスト舘野泉さんのこと 
今、国内で話題呼んでいる左手のピアニスト
舘野泉さんとは、一度だけ演奏会の司会を務
めさせていただいた思い出がある。
平成8年1996年11月10日北海道恵庭市民
会館ホールで「舘野泉と素敵な仲間のコン
サート(ノルデックライト in ENIWA)」を
やった。
フィンランドから舘野泉さん、スエーデンから
オーボエのヘレン・ヤーレンさんとフルートの
若いトビアス・キャロンさん、地元北海道の
国際音楽交流協会(ハイメス)のピアノと歌で
あった。
ヒョンナことからその頃の飲み友達、恵庭市の
悪友(博酔会)の近藤春夫さんに司会役を乗せ
られたのだ。
もともとこのコンサートはハイメスと恵庭市の
婦人クラブの主催だった。
その恵庭市側の唯一人の男性世話役だった春夫
さんが司会を持て余して、僕を口車に乗せた。
コンサートは舞台装飾や花束やすべて手作り、
舘野さんのシベリュウスピアノ曲CD販売など
ですべてで140万円位の温かい市民コンサート
だった。
舘野さんの紹介の僕、舘野さんのピアノ演奏、
僕の次曲の紹介、舘野さんのピアノ演奏、小
休止時間の楽屋での短い会話など、無我夢中で
過ごし、何を話したか全く覚えていない。
丁度その日は舘野さんのお誕生日で、フィンラ
ンドから歌手のご夫人と、バイオリニストの
ご子息も、滞在中の札幌から駆けつけられて
暫しの演奏会打ち上げパーティの後、別グルー
プとの誕生パーティに行かれた。
僕はスエーデンのオーボエとフルートの二人
ヘレンさんとトビアスくんを案内して恵庭の町
にあった老舗陶器店の日曜休みを無理に開店
させて二人のお土産を工面したリ、食事に案内
したり大奮闘。
そんなことがあってから、舘野泉さん演奏の
シベリュウスのピアノ曲CDを買い求め楽しん
でいた。
舘野さんは僕と同じ年齢の芸大ピアノ科トップ卒。
直ぐフィンランドに渡り、研鑽されアイノラの
森のシベリュウスの遺品ピアノ演奏を許された
唯一人のピアニストになった世界的な演奏家で
名高い。
平成になってからのある日、片麻痺になった
僕はインターネットで、舘野さんも脳梗塞で
倒れられていることを知った。
ネットで調べてみると、僕が新橋で倒れた年
の2年前に舘野さんは北欧の演奏会ステージ
で倒れられたという。
2002年くらいだろう。
僕が気が付いたころ、舘野さんはピアノ世界
を失って失意のどん底にあったようだった。
左手だけのピアノは、やがてご子息が持ち
帰られた左手だけの演奏曲に希望を見出され、
諸井誠さんらの新進気鋭に左手曲を生まれさせ、
左手だけの新しい音楽性の開発に取り組んで
おられるようにお察しする。
病気でも先輩の泉さんの(諦めない魂)を胸に
刻んで生きよう、と鞭打つ昨今である。