2021年2月19日金曜日

(72)草枕スケッチ帖⑬



     ⑬


ローマ近郊の,EU諸国特有で、イタリア国が投資


しているという意味での国営企業などの視察をし


た後、ニュウヨークJFK空港経由でワシントンDC


に飛んだ。


ローマ空港では携行荷物の検査がものものしく近


隣国でテロが激増している背景を思わざるを得な


い。


映画から抜け出してきたような美人の女兵士が防


弾チョッキに身を固め自動小機関銃を構えて警備


に当たっている姿には度肝を抜かれた。


仲間兵士たちと、にこやかに話をしているだけに


余計に厳しさを感じた。


何時起こるか判らないのだ。


厳重な検査の上、イタリアの航空会社の係員は仕


事が超遅く、やる気があるのかと怒りたくなるよ


うな手際で乗客を捌けず出発遅延。


また、6時間時差のフライトをしてニュウヨーク


で乗り換えて夕方遅くにワシントンDC着。


明日からシェラトンホテルで開催される米国陸軍


協会の年次総会と装備展示会に出席する予定。


やっとまた英語圏に帰ってきた心安さで中里団長


をはじめグループ四名でタクシーで名物ステーキ


を食べに行った。タクシーの黒人運転手の話では


今日昼間、ゲイが結婚による優遇税制処置を要求


してデモをし市内交通が混乱したとのこと。


複雑な国でもある。