2021年8月6日金曜日

(91)リハビリ日記⑭ 一日中、車椅子上の生活は?

  朝ベッド上で目覚め、前夜ベッドに


寝転ぶ目まで乗っていたwhillと言う名


の電動カートの上に乗り移ります。


 病院と同じような頭と足、ベッドの


高さがモーターで変えられるレンタル


ベッドからベッド枠柵を少し直角に伸


ばしてベッドに横付けしたwhillの前の


立ち上がりの安定支えにしてエイッと


立ち上がり、左右の足の重心を確かめ


ながら向きを座席方向に変えて、whill


の座席に座ります。


 デイサービスに行く車椅子に乗ると


きはwhillの座席の足元板を跳ね上げて


直接床に両足で立って、前の柵をハン


ドルにして、whillをどけて車椅子の座


席が位置に来るまで待ちます。


 結局、後は車椅子かwhillの座席の上


が居場所です。


 パソコンの前か、食卓前か、平行棒


に向かっているか、トイレか、机の前


で立ち上がることすら、冒険なのです。


 昨日は、届いたプリンターを妻の手


を借り開封し、パソコン机までwhillの


前の膝に置いて運び、何とかデスクト


ップの上にずり上げ、高か過ぎて操作


盤も見えないので、キーボードの左に


再配置するなど、一本半の腕を駆使し


てどうやら設定が出来ました。


 非常に簡潔な構造でプリンターとし


ては優れていると思いました。


 しかし、問題もあり、不満。


 ああー、椅子に座ってみたいなー!


 リクライニングチェアーに座りたい。


公園ベンチでスケッチしたい!