2020年5月14日木曜日

今日は種痘の日だそうだ。

今日5月14日は種痘記念日だという。
1876年イギリスのジェンナーが種痘に
成功したという。
当時の脅威の痘瘡病は、現在のコロナ
ウイルス禍と同じような、対策が無い
世界の疫病だった。
我々の世代の教科書にはジェンナーが
命がけのテストに、我が子に種痘を
みたという話が載っていた。
私の企業晩年の頃、国内の防衛企業
グループで、世界の関連企業視察と
ワシントンでの米国の陸軍退役軍人
会の招待に応ずる約一週間の旅だった。

ロンドンのヒースロウ空港に夜着き、
泊ったのがロイヤル・ランカスター
ホテルだった。
翌朝窓からハイド・パークが見えた。
出発まで時間があったのでハイド・
パークの中のイタリア公園を散歩、
なぜイタリアかは分からないが、
公園には朝の騎乗散歩の人たちが正装
して馬に乗って信号機を渡って入って
来る。
犬を連れて散歩する人たちもいる。
大きい犬は殆ど首輪はあるが紐なしで
訓練されていて行儀が良い。
中ほどにジェンナーと書かれた大きい
人物座像があった。
傍に寄ってみると、それがかの有名な
わが子を種痘の実験台にしたという
ジェンナー像だった。
偶然の出会いに驚いたことを、
種痘記念日に思い出すとは !
中央辺りの噴水前の黒い座像がジェンナー像。