2018年2月21日水曜日

駆け出しの頃

今日2018年(平成30年)5月20日は成田空港開設40周年記念日だという。
 丁度その頃は工事や反対運動の渦中にあった成田地区の近くの四つ街道地区の陸自高射学校校庭で展開していた短SAMシステムの試作レーダーの試験に、官でいう(会社員の労務借り上げ)で何週間か、ビジネスホテルに泊まって参加していた。
 新空港は開設したものの、デモ隊に襲われた新空港管制タワー始め工事に参加していたわが社の他部門の連中の様子や新聞やTVからも、いろいろの困難があったと見聞した。
 勿論新空港反対運動デモ隊に備えて、一般市民の地域への入場は厳しく制限されていた。
道路の検問所で航空券の有無や通行理由など調べられた。
こんな調子だから、出来たばかりの高級ホテルも宿泊客が無く、困っていたのであろう。
 仕事で近くのビジネスホテルに滞在しレンタカーで移動するわれわれにも誘いが掛かり、今では名のある高級ホテルにビジネスホテル並みの特別価格で泊まった思い出がある。
 あのような豪華宿泊は以来、北海道の洞爺湖沿岸の丘の上に出来たばかりで客寄せ割引の今のウインザーホテルに会社のスキー旅行で泊ったくらいだ。
 大ガラス窓のゲレンデの展望が良い一等室には、今ではワシらに泊まれる部屋ではない。